~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


秘密兵器 :: 2013/04/24(Wed)

   相変わらずスゴイ!!


先日の定休日に契約農家のタケイファームさんの
畑に伺って来ました。







激甘のスナップえんどう


キレイな花が咲いたルーコラ


スティックブロッコリーの赤バージョン


スティックカリフラワー


小さな豆がなっている空豆

そして秘密兵器!!

実は武井さん、今年西洋野菜の勉強のため
フランスまで行って来ました。

その時食の都パリの星付きレストランで
食事をしてきた際、衝撃を受けレストランの方に
聞いて、わざわざ種まで探して来たモノ。



これがまたスゴイ!!

小さいのに衝撃的な味!!

この野菜が届くのが楽しみです!!
  1. タケイファームさん訪問記
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


タケイファームさん訪問 PART2 :: 2012/06/05(Tue)

     第2ファーム計画



大分経ってしまいましたが、
タケイファームさんに畑訪問に伺った時の続きです。


実は今の畑から車で10分程行った所に
第2ファーム計画がありまして、

が、1つ問題が・・・


野菜の出来ない畑


そこの土地はもともと柏市がグランドとして
借りていた土地で、

契約が終わり地主さんが畑として貸しに出したいと言うことで
柏市の農家さん達が終結して野菜を作ってみました。

が、野菜ができない!!

長い間グランドとして使っていた為、
土の栄養がなくなり野菜が育たないのです。

柏市の農家さん達も肥料を大量に入れたりしてはみたいなのですが、
できませんでした。


そして武井さんの所にその話がきて、
専門家に土の成分を調べてもらったところ

○と△を入れれば野菜できると
言うことが解り、

IMG_0837.jpg

「我ら開拓者!!」として、武井さんの知人達が集まり⇒コチラ
やりたい人がやりたい物を試験的に野菜を作っています。

そして実際、
IMG_0836.jpg
セルバチコも栽培できてます。


そして私参戦予定

念願の地面です。

ただちょっと遠いのが・・・








  1. タケイファームさん訪問記
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


畑訪問 PART1 :: 2012/05/24(Thu)

     ストイックな武井さん



先日契約農家の”タケイファーム”さんに
畑訪問に行ってきました。

場所は私の地元でもある、松戸市の五香と言う所です。

年に何度か畑訪問させて頂いてるのですが、
毎回驚きや勉強になります。

今回は何より武井さんの《ストイックさ》
改めて思いました。

そのストイックさは、松潤武井さんかと言う位です。

IMG_0830.jpg
その日に植え付けてばかりのトマトゾーン
に左側がキューリゾーン

IMG_0800.jpg

IMG_0799.jpg
色鮮やかなレタス達、
この中にはまだ世の中に出回っていないレタスもあります。

種メーカーから種が発売される前に武井さんの所に
種が届く事があるのです。

IMG_0812.jpg
そして日本に100株しかない内、30株ある
イタリアの野生品種のアスパラ・セルバチコ

IMG_0814.jpg
貴重な1本を食べさせもらいましたが、
アスパラの概念が覆される味

IMG_0802.jpg
こちらはカブの様で実は大根

この大根も食べさせてもらいましたが
最初は甘くジューシーが後からピりッと辛味で美味しいです。

しかしこの大根、武井さん的には

よーく見てもらうと解ると思いますが、
若干シワ黒いシミがあります。

見た目も重要視している武井さん的にはNG

そして圧巻だったのが、こちら
IMG_0829.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0828.jpg

カルチョーフィ・・・アーティチョーク

こちらもイタリアのモノですが、1つの種の袋から
何種類かのカルチョーフィが出てきてしまいました。

IMG_0832.jpg
こちらはハーブゾーン
いろいろなハーブが植わってます。

いろいろ試食させて頂きながら野菜のお話を沢山
聞かせてもらい、

私達的にはとても美味しくても
武井さん的にはNGと言うモノがあり、

とてもストイックな武井さんを実感しました。

話はまだまだありますが

この続きはまた後日!!
  1. タケイファームさん訪問記
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


すっかり冬モード :: 2011/10/30(Sun)

     すごし!!”タケイファームさん” 


先日タケイファームさんへ、畑訪問に行って来ました。

前回行ったのは、夏真っ盛り衝撃的だったあのゴーヤのトンネル
毎回驚かされます。

今回は、完全に冬モードに変わってました。

先ずは、やっぱり”スマスマ”の裏話、やっぱり大変だったみたいです。

いろいろお話しを伺ったのですが、取りあえず写真をご覧ください。


ブロッコリーDSCF1282.jpg

赤大根DSCF1283.jpg

赤丸大根DSCF1284.jpg

カーボロネロDSCF1285.jpg

プンタレッラ
DSCF1286.jpg

エシャロットの芽DSCF1288.jpg

防虫ネットの中のルーコラ
DSCF1289.jpg

コールラビDSCF1291.jpg

紫スティックブロッコリーの苗DSCF1292.jpg

里芋   (スマスマの時、芦田愛菜ちゃんが迷い込んだ)
DSCF1293.jpg

黒人参  (おみやで頂きました)
DSCF1294.jpg

もうで撮りきれないほどの野菜達。

しかもすごいのが、一種類の野菜で色違いを何色も、
根菜から葉物まで、

黄色オレンジ

その種類の多さ、それを、たった一人で、管理し育てる。
これって凄いことだと思います。

と言うか、何色もやろうと思う” 発想力 ”

そこが他の農家さんと違うんじゃないかと思います。



最後に”クリスマスで使う野菜をお願いしてきました。

まだですが、  メチャクチャ美味しい野菜 です。
  1. タケイファームさん訪問記
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
