~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


冷蔵庫の足 :: 2012/05/27(Sun)

     やっぱりホームセンターはグッド!!


先日折れてしまった冷蔵庫の足ですが、
ホームセンターでばっちりのモノを見つけて来ました。

DSCF1665.jpg


ジャストサイズのネジ

これで大丈夫!!

やっぱりホームセンターは便利です!!
  1. アクシデント
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


アクシデント再び :: 2012/05/16(Wed)

     足が折れた!!


足が折れた!!

昨日のディナー中の事、
なんか足元で嫌な予感が・・・

ふと足元を見てみると、

なんと!!!

IMG_0840.jpg


すみません。驚かせてしまいましたか?

折れたのは、私の足ではなく、冷蔵庫の足です。

この冷蔵庫は、居ぬきであったモノで、何年製かも解りません。

でも使えたのでそのまま使ってました。

1度冷えなくなり修理してもらった時、
いつ壊れてもおかしくないと、言われてました。

金属が完全に錆びて傷んでボロボロになって折れた足
IMG_0841.jpg

とりあえず、
IMG_0842.jpg

これで1週間は我慢してもらい、
来週の定休日にまたホームセンターで何か物色してきます。

まだまだがんばってもらわないと困るので・・・
  1. アクシデント
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


アクシデント再び :: 2012/03/04(Sun)

     今度は食洗器


またまたアクシデントです

本日ランチのスタンバイ中、洗い物をかたずけてると
食洗器の下から水もれ発生!!

しかたなくランチはそのままの状態で突入

お陰で床は水びたし、

DSCF1532.jpg

昨日入ったばかりのもちょっとやりずらそう。

で、ランチ終了後食洗器を調べてみると、

どうも排水が詰まった様で、
DSCF1533.jpg

どうにかこうにかいろいろやってはみたが、一向に

で、しかも今日は日曜日で業者は休み。

ふと思い出したのが、うちのの大学の同級生が
某業務用冷蔵機器の会社に勤めていて、
今ある食洗器もお店のオープンの時、その方に頼んで入れてもらった物。

で、してもらい状況を説明、

ちょっと難しかもしれないですね~と、

でもこのままだと夜の営業ができなくなってしまいます。

もしかしたら排水ホースのパッキンかもしれないです

それにかけました!!

一度引き抜いたホースを付け直しビニテでしっかり巻いて、
祈る思いで、食洗器を再運転、

それでした

悪戦苦闘した結果、ただの 水漏れ

まあそれ位で良かったのですが・・・

  1. アクシデント
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


IMPERIA パスタマシーン :: 2012/02/17(Fri)

    故障



困った事が起きてしまいました。

何度かこのブログでも、手打ちパスタの仕込みの模様を
ご覧頂く時、登場した

”IMPERIA パスタマシーン”

DSCF1504.jpg

これは、私が、お店を始める際に
前に勤めていたお店のシェフに、古い物を頂いたものです。

頂いた時からかなりガタがきていたのですが、
だましだまし、使っていました。

が、とうとう

本体を台に固定する部品、

DSCF1506.jpg

これ、
DSCF1507.jpg

の、ネジの山が削れたしまい、バカになってしまい
一度はネジの棒の方をホームセンターで合う物を探し
それを使っていたのですが、

棒を差す方のネジ山も削れてしまい
とうとう固定できなくなってしまいました

仕方なく取りあえず仕込みはやらないとならないので、
うちのに抑えてもらい・・・

ネットでこの固定部品だけを探したのですがなく、
メーカーに取り寄せとなると、たぶん結構高いと予想。

今度の定休日にまたホームセンターで合う物を探さねば
  1. アクシデント
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ショック!! :: 2012/02/03(Fri)

     アクシデント再び


またまたアクシデントが起こりました。

とは言っても事故ではないのでご心配なく


昨日のディナー中の事、
忙し中、ここに置いてある、
DSCF1486.jpg

を取った瞬間、

ガシャ~~~~~ン

え?

と振り返って見ると、

気温が低い為、温かいフードの中のこの棚の上に置いてあった
みかんの酵母ビン  
⇒みかんの酵母仕込みの模様


が、落下し割れて・・・

げ~~~~~~

今日には完成予定で、来週末位には、
パンを販売できると思っていたのですが・・・

ショックです

1週間大事に管理し、やっと明日にはと思っていたのに・・・

また振り出しに戻りました。

気温が低い為、ここしか温かい場所はありませんので、
今回は、洗濯バサミで網を固定、
DSCF1489.jpg

これで大丈夫でしょう

また1週間面倒をみなくては・・・

  1. アクシデント
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
