~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


新たな出会い :: 2012/03/06(Tue)

    トスカーナ オリーブオイル


本日新たな出会いがあります。

その方とは、たまたまFACE BOOKで出会い
アポを取り本日、店まで来てくれることになってます。

で、その方が何をしてるかと言うと、

トスカーナのオリーブオイルにこだわり、
輸入販売しています。

そのオリーブオイルは、ネットのみの販売で
販売店には一切卸していなく、

しかも口コミだけで宣伝などもほとんどやってません。

なので手に入れるのもかなり貴重なオリーブオイルです。

もトスカーナのフィレンツェで修行した事もあり、
その時味わったトスカーナのオリーブオイルは大好きです。

この商談がうまく行けばその貴重なオリーブオイルを
使うことができるようになります。

で、オリーブオイルだけではなくその方がどんな方なのかが
かなり楽しみで、

アポを取ったときも、来週にはまたイタリアへ行かれると
おっしゃってたので、イタリアのお話しも聞けるんじゃないかと
楽しみにしています。

この話はまた後日広告させて頂きます。


  1. ヒューマン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


同窓会 :: 2012/02/23(Thu)

     記憶



お休みを頂きなんとか経理も先が見えて来ました。

って”まだ終わってないのか?”って、
終わってません。


話は変わりますが、先日小学校の同窓会の
はがきが届きました。

幹事はYさん、いや~なつかしな~と、思っていましたが、
当然日程は、普通の人たちが休みの日で、
お店は営業日なので、行けません。

で、返信のはがきを送るかどうするかと思っていましたが、
せっかく送ってくれたんだから返さないのは失礼だと思い、
欠席に○をし、備考欄に自営で飲食店をやってることを書き、
返信しました。


と、しばらくしてYさんからにメールがきて、
わざわざ返信ありがとう。お店やってるんだ~!と、

で、あまりメールなどしない私ですが、一応返信
そうなんだ~!機会があったら来てよ!と、

で、今日いきなりランチのオープン直前の忙し時に
にメールが、

慌ててメールを見ると、なんとYさんから、
今日急に休みになったから今お店に向かってま~す!

え~~~~!

そんなに急に来るとは思ってなかったので

で、ちょうどYさんが来る時間に一気にお客様が入ってしまい
顔を見る余裕もなく、

しばらくしてやっと顔を合わせ、Yさんは以前のままで、
あまり変わってないね~

よく言われる~

そんな話から始まりいろいろ話をしていると、

Yさん ~君覚えてる~?
~ちゃん覚えてる~?と、

と、走馬灯のように小学校時代の記憶がよみがえって

来ませ~~~~~ん

やばいです。

かなりやばいです。

返信して来たはがきも見せてもらったのですが、
半分以上全く覚えてません。

やばいです。

かなりやばい。

帰って卒業アルバムで確認しなければ・・・

  1. ヒューマン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


タケイファームさん :: 2011/10/01(Sat)

うちと契約させて頂いているタケイファームさんとのお付き合いももうすぐ丸2年。


きっかけは、で、”どこかで無農薬で、珍しい野菜作ってる農家さんいないか


な?”なんてなんとな~く探していたところ、私が育った松戸市五香で、なんか面白い人発見


すぐでアポを取り、五香の駅前で、待ち合わせ。


しばらく待っていたら、が、すぐ横にいました。


で、”じゃあ畑に案内しますので付いて来て下さい”


で付いて行くと、なんか私の通ってた、幼児園の方へ、


えっ!!こんなに実家から近いの?


で、到着したのが、ホントに地元、


”四中ですか?”・・・私


”はい”・・・武井さん


え?中学の先輩じゃん


それから畑の中を、案内してもらいながら、野菜の話をいっぱいして頂き、


まさかこんな地元で、こんなにいろいろな野菜を作っているなんて思いもしなかったので、


大体私が子供の頃は、地元で葱か大根か白菜位しか畑には見なかったので本当にビックリでした。


が、本当の驚きは、それから野菜を送って頂いてもらうようになってからでした。


来る物来る物、めちゃくちゃ美味しい野菜ばかり


そして、またタケイファームさんより新鮮無農薬な美味しい野菜が届きました。DSCF1030.jpg


今回届いた野菜

・ミックスリーフ

・ししとう

・ピーマン小

・にんじん

・里芋

この里芋は、去年初めて頂いたのですが、これがまたすごい


味も良いのですが、ねっとり感が半端ない。


今回は、アルミホイルに包んでオーブンで蒸し焼き、皮を剥いてモッツァレラチーズとゴルゴンゾーラを乗せ、


再びオーブンへ 


里芋のねっとり感とモッツァレラのクリーミーさとゴルゴンゾーラの香り、たまりません。


畑には季節ごとに訪問させて頂き、その度にいろんなお話しを聞かせて頂いたり、


自分の野菜作りのアドバイスをもらったり、本当に勉強させて頂いたます。


武井さんのブログも毎日拝見させて頂き、料理のヒントにもなってます。→武井さんのブログ  


勝手に私の野菜作りの師匠だと思っています。(失礼かな?)


武井さんいつも有り難うございます 


~本日の日替わりランチパスタ~

・浜名湖産生青のりと小松菜のペペロンチーノ スパゲッティーニ

・岩手県産秋刀魚のポルペッティーニと茄子のトマトソース  スパゲッティーニ
 
・仔羊としめじのラグー 手打ちタリオリーニ
  1. ヒューマン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
