~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


:: 2012/02/16(Thu)

     またまた春ですね~!!


昨日”一足先の春を”と言ったばかりなのですが、
またまた”春”の食材の入荷です。

春先から夏に掛けて北上し、秋に南下して行くもの、

そうです 「鰹」

北上して行くのが 「初鰹」 、南下して行くのが 「戻り鰹」


初鰹は、さっぱりしていて、戻り鰹は脂がのっている為、
好みも別れると思いますが、本当に美味しい魚ですよね。

DSCF1498.jpg

こんな感じに、半身でも買えます、

DSCF1499.jpg

身は真っ赤

DSCF1500.jpg

バーナーで、炙り

豪快にパスタに乗っけちゃいます

DSCF1502.jpg

本日のランチの日替わりパスタから、

勝浦産初鰹の炙りと白菜のペペロンチーノ スパゲッティーニ

  1. 食材(足立市場)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<IMPERIA パスタマシーン | top | PRIMAVERA>>


comment

質問です

シマアジとか、この初鰹とか、鱈とか、色々な魚介類が登場していますが、1匹(1本)の値段はいくらくらいなのでしょうか? 素人でも買えますか。足立市場内で、おすすめのお店はありますか?
  1. 2012/02/16(Thu) 16:10:02 |
  2. URL |
  3. 一般市民 #KgDM4Xgc
  4. [ 編集 ]

Re: 質問です

コメント有難うございます。
魚の値段は1匹ではなくキロ計算で、その日によって変動するので、
1匹いくら位とは、はっきりとは答えられません。
足立市場は一般の方でも入場できますし購入もできます。
値段は書いてある(キロ/¥)お店と書いてないお店がありますので、
いくら位するか、お聞きすれば大丈夫です。
ただ、大体朝10時位までに行かないと魚がなくなってしまいますので、
行く際はお早目に!!
おすすめのお店は、と言うか私が取引させて頂いてるお店は、
「磯崎」さんです。
いろいろなお店をご覧になって決めるのも楽しいかと思います。
是非行ってみてください!!
  1. 2012/02/16(Thu) 16:28:33 |
  2. URL |
  3. ほし☆かつ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vespa7788.blog.fc2.com/tb.php/151-09907e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
