~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


シンボルツリー :: 2011/10/13(Thu)

   オリーブの木

当店の前には、2本のオリーブの木があります。
両方ともオープン時に記念に頂いたもの。

以前は、植木鉢が小さかったのもあって、ビル風にあおられ、今まで何度倒れたか
やっと大きなテラコッタに植え替えてからは、どうにか、耐えてます。

小さい方の木は、去年、四年目にして初めてがつき、が、実らず、 
今年もは、ついたのですが、またしても実らず。
大きい方の木は、未だにもつきません。

オリーブは、そもそも違う品種で受粉し、実がなります。
いつもお世話になってる、お花屋さん (decoraさんのHP)に聞いたところ、
”1つの木でも受粉してあげれば、実りますよ”と、言われ、
爪楊枝にティッシュを巻いて、一生懸命受粉したのですが・・・

そのオリーブの木の剪定作業を毎年するのが、私の役目。

もうそろそろかなっと思ってはいたのですが、仕込みに追われていたり、
雨だったり、眠かったりで、なかなかできず。

昨日は、天気も良く、仕込みもそれほどなく、気分も良かったので、


BEFORE
DSCF1128.jpg

途中までは、バランスなんかも気にしながら、切っていたにですが、
だんだん訳が分からなくなって行き、

DSCF1131.jpg


AFTER

DSCF1132.jpg

サッパリ


先日お伝えした信州ジビエ”天然の鹿”料理、写真アップしときます。

信州ジビエ”天然の鹿”をハーブでマリネした備長炭焼きDSCF1134.jpg

「鹿ってこんなに美味しいんだ」と、ご好評頂いてます。

ついでに、四角豆
DSCF1151.jpg

小っちゃな豆が、いつのまにか、大きく育ってくれますように
  1. 農作業
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<”千代幻豚”のリエット | top | 毎朝の一杯>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vespa7788.blog.fc2.com/tb.php/16-6cb60086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
