~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


リグーリア州伝統パスタ :: 2011/11/29(Tue)

    TROFIE (トロフィエ)

今日は、ケガをする前にアップする予定でしたが、
っていた、記事をご覧いただきます。


リグーリア州ジェノバの伝統パスタ、”TROFIE(トロフィエ)の仕込みの模様を
お送りします。
じゃがいもといんげんで、ジェノベーゼ(バジリコペースト)で和えるのが、有名です。

早速材料です、っと、その前に、このパスタは、道具を一切使わないので、
ぜひ、ご家庭でも挑戦してみて下さい。

で、材料です。
・強力粉    125g
・水      55cc
・塩      1g
・オリーブオイル  20cc

先ずは、材料をすべてボールに入れます。
DSCF1161.jpg

初めは、フォークで、
DSCF1162.jpg

徐々にバラバラ状に、
DSCF1163.jpg

手で上から圧力をかけ、
DSCF1164.jpg

1まとまりになったら、大理石の上へ、(テーブルに濡れ布巾を敷いてその上にまな板を置いてその上で、)
DSCF1165.jpg

それから、この生地は、とにかくよ~く練ります。
外側を内側に入れる要領で、
DSCF1166.jpg

練って、 練って 、 練って 、
DSCF1167.jpg
こんな感じに。
で、ラップをしっかりし、冷蔵庫で1時間程
で、
DSCF1179.jpg

少し摘まんで、DSCF1180.jpg

両手を合わして擦り、DSCF1181.jpg

両端を摘まんでひねり、
DSCF1182.jpg

打ち粉の中に、
DSCF1184.jpg

で、
DSCF1185.jpg
成形してる間、残りの生地は、ラップをして乾かないように!!

完成です!!

ボイル時間は、約6分です。
ジェノベーゼの他に、シンプルにトマトソースでも合うと思います。
  1. 仕込み(パスタ)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<もう少し | top | クリスマスディナー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vespa7788.blog.fc2.com/tb.php/18-72a3f31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
