~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


トマトソース :: 2012/05/04(Fri)

     美味しいトマトソースの作り方



お家でトマトソースのパスタを作った時
「なんか酸っぱくて美味しくな~い!!」
な~んて事ありませんか?

はっきり言ってトマトの缶詰をそのまま使っても美味しくありません。

その為にちょっと一手間加えるだけで、
美味しいトマトソースになります。

今日はそのご紹介です。

~用意するもの~

*トマトの缶詰(ダイスカットの物が使い良いと思います)
*にんにく・・1片
*オリーブオイル
*バジリコ・・・4,5枚
*塩

では、

にんにくを軽くつぶし、鍋を傾けてにんにくが浸る位オリーブオイルを入れます。
DSCF1601.jpg

弱火でじっくり火を入れます。

しばらくするとにんにくから泡が出てきます。
それでも弱火でじっくり
DSCF1602.jpg

DSCF1603.jpg
にんにくがきつね色になったら一端火を止めます。

泡が止まったら鍋を並行に戻しバジリコをちぎって投入、
DSCF1604.jpg

そしてトマトの缶詰を投入、
DSCF1605.jpg

軽く塩をして、ここで1度味見

トマトの酸味がどの位あるか確認して下さい。
塩は薄い位でOKです。

そして弱火で火にかけます。

煮込むと酸味は飛びます

どの位酸味を残すかはお好みで、

しばらくするとアクが浮いてきます。
DSCF1606.jpg

アクは丁寧に取りましょう。
DSCF1607.jpg

弱火でことこと焦げ付かないようにかき混ぜながら。

煮込むこと30分位

DSCF1608.jpg

完成です!!

使い切れない場合小分けして、ジップロックなどに入れて
冷凍保存。

使う時は必ず再び火を入れましょう。


  1. 簡単レシピ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<夏野菜の苗 | top | 山口県萩漁港直送>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vespa7788.blog.fc2.com/tb.php/229-29c5126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
