~厨房便り~ イタリアン TRATTORIA Casa Calma 北千住     






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


畑訪問 PART1 :: 2012/05/24(Thu)

     ストイックな武井さん



先日契約農家の”タケイファーム”さんに
畑訪問に行ってきました。

場所は私の地元でもある、松戸市の五香と言う所です。

年に何度か畑訪問させて頂いてるのですが、
毎回驚きや勉強になります。

今回は何より武井さんの《ストイックさ》
改めて思いました。

そのストイックさは、松潤武井さんかと言う位です。

IMG_0830.jpg
その日に植え付けてばかりのトマトゾーン
に左側がキューリゾーン

IMG_0800.jpg

IMG_0799.jpg
色鮮やかなレタス達、
この中にはまだ世の中に出回っていないレタスもあります。

種メーカーから種が発売される前に武井さんの所に
種が届く事があるのです。

IMG_0812.jpg
そして日本に100株しかない内、30株ある
イタリアの野生品種のアスパラ・セルバチコ

IMG_0814.jpg
貴重な1本を食べさせもらいましたが、
アスパラの概念が覆される味

IMG_0802.jpg
こちらはカブの様で実は大根

この大根も食べさせてもらいましたが
最初は甘くジューシーが後からピりッと辛味で美味しいです。

しかしこの大根、武井さん的には

よーく見てもらうと解ると思いますが、
若干シワ黒いシミがあります。

見た目も重要視している武井さん的にはNG

そして圧巻だったのが、こちら
IMG_0829.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0828.jpg

カルチョーフィ・・・アーティチョーク

こちらもイタリアのモノですが、1つの種の袋から
何種類かのカルチョーフィが出てきてしまいました。

IMG_0832.jpg
こちらはハーブゾーン
いろいろなハーブが植わってます。

いろいろ試食させて頂きながら野菜のお話を沢山
聞かせてもらい、

私達的にはとても美味しくても
武井さん的にはNGと言うモノがあり、

とてもストイックな武井さんを実感しました。

話はまだまだありますが

この続きはまた後日!!
  1. タケイファームさん訪問記
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<スペアリブ | top | ようやく!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vespa7788.blog.fc2.com/tb.php/249-84a9c6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
